スポンサーサイト

--.--.--.--:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

14日に進退表明=民主・小林衆院議員(時事通信)

2010.06.15.21:40

 民主党の小林千代美衆院議員(北海道5区)は9日午後、自らの進退について、北海道教職員組合(北教組)幹部の判決公判がある14日に明らかにする考えを示した。国会内で記者団の質問に答えた。 

【関連ニュース】
小林氏陣営会計担当に有罪=北教組違法献金事件
小林議員進退「はっきりしている」=枝野氏
小林氏に議員辞職要求=鳩山首相
鳩山首相退陣表明の要旨
民主・小林議員の辞職決議案提出=4野党

「政治とカネ」に触れず…所信表明演説(読売新聞)
<国交省>11年度の公共事業費 10年度水準以上に要求へ(毎日新聞)
<菅内閣>努力家「蓮ちゃん」 恩師らエール(毎日新聞)
強風で野球用ネット倒れ、小4頭打ち死亡(読売新聞)
「いじめ被害の友救えず」 中3、硫化水素自殺 川崎(産経新聞)
スポンサーサイト

“歯科医師”にどんなイメージを持っていますか?(Business Media 誠)

2010.06.07.10:23

 体にとって重要なパーツである歯。一生付き合っていく部分なので、健康な状態を保ちたいものだが、そのために歯医者とどのように関わっている人が多いのだろうか。

【拡大画像や他のグラフ】

 日本私立歯科大学協会の調査によると、10~70代の男女に「歯科医院に通ったことがありますか?」と尋ねると、「ある」は96%。通ったことがある人に「歯科医院に通う目的」を聞くと、トップは「虫歯の治療」で85%と断トツ。以下、「歯のクリーニング」が33%、「定期健診」が29%、「歯周病の治療」が18%、「入れ歯・冠」が15%で続いた。

 「歯科医院を選ぶポイント」を聞くと、最も多かったのは「歯科医師の技術」で67%。以下、「評判」が66%、「歯科医の人柄」が61%、「立地」が54%で続いた。また、歯科医院に通ったことがある人のうち、69%が「かかりつけの歯科医院がある」と答えており、満足度(100点満点)を聞くと、平均は「80点」だった。

 実際に診療をする歯科医師は、どのように見られているのだろうか。「歯科医師に対するイメージ」を尋ねると、「信頼できる」(34%)、「やさしい」(30%)、「親しみやすい」(27%)といった声が多かった。

 また、「歯科医師という仕事・職業に対するイメージ」を聞くと、最も多かったのは「高収入」で65%。以下、「仕事がハード」が30%、「将来が安定している」が28%、「エリート」が21%、「やりがいのある仕事」が17%で続いた。性・年代別に見ると、20代女性の36%は「エリート」、30代女性の38%は「将来が安定している」と答えており、日本私立歯科大学協会では「経済的な側面に魅力を感じる人が多いようだ」とコメントしている。

 インターネットによる調査で、対象は10~70代の男女1000人。調査期間は5月21日から24日まで。

【関連記事】
血液型で見る、歯ブラシ1本の交換期間
病気への関心は高いが、予防意識は低い“脳卒中”
歯の治療に行きたいのに、行けない理由

米、新首相に「同盟修復」を期待 (産経新聞)
電動自転車ユーザー拡大 バラエティー豊かに(産経新聞)
浅草寺の五重塔バックに竿燈の妙技…きょうも(読売新聞)
民主衝撃、比例投票先は自民下回る14%(読売新聞)
口蹄疫 鳩山首相が宮崎入り…農家らと懇談(毎日新聞)

歩行者天国、7月にも再開=無差別殺傷事件から2年―東京・秋葉原(時事通信)

2010.05.28.10:14

 東京都千代田区は24日、秋葉原の地元町内会や商店街・電気街の代表らを集めた会議を開き、2008年6月の無差別殺傷事件後中止していた歩行者天国を、夏休みが始まる7月下旬にも再開することを決めた。再開は2年ぶりとなり、区は今後、警視庁や道路を管理する国などと調整を進める。
 会議では、歩行者天国の再開について、「来訪者にはいい人もいれば悪い人もいる」と懸念を示す意見も出たが、「秋葉原の安心安全をPRするいい機会」「街のにぎわいにつながる」など、賛成の声が大勢を占めた。 

日本、“W杯前哨戦”は惨敗…国会議員VSアフリカ大使館連合の親善サッカー(スポーツ報知)
少し「不良」の方が長寿? ヒケツは「笑い」と「乳酸菌」(J-CASTニュース)
電子書籍配信で新会社=ソニー、朝日新聞など―iPadに対抗(時事通信)
水俣病 第三者委員会座長に元水俣市長の吉井氏(毎日新聞)
<社民党>普天間移設の政府対処方針に反対 閣議署名も拒否(毎日新聞)

<殺人>65歳の男女2人刺され死亡 京都・長岡京市の路上(毎日新聞)

2010.05.12.15:18

 12日午前1時35分ごろ、京都府長岡京市開田1の路上で男女3人が口論しているとの110番通報が京都府警にあった。警察官が駆け付けたところ、ともに65歳の男女2人が刃物で刺されており、間もなく死亡が確認された。2人を刺した男は西へ徒歩で逃走。府警向日町署が殺人容疑で捜査している。

 府警によると、男は40~50歳くらいの小太りで、白っぽい服装だったという。

洋ラン 北海道に咲き誇る300株超 千歳・熱帯植物園(毎日新聞)
交付ミス1票多いまま、くじ引き当選…異議あり!(読売新聞)
<仙台教諭殺害>血痕の足跡数百メートル 引きずった跡も(毎日新聞)
高齢者の自転車事故が増加 「交通ルール」への意識不足?(産経新聞)
<たこ焼き>爪楊枝か、割りばしか…食べ方いかに?(毎日新聞)

コブフウセンウオ稚魚、飼育施設で初の孵化 鳥取(産経新聞)

2010.04.26.15:40

【ふるさと便り】

 生息の実態がほとんど知られていないダンゴウオ科のコブフウセンウオの稚魚が、国内で初めて飼育施設で孵化(ふか)し、鳥取市賀露町西の「鳥取県立とっとり賀露かにっこ館」で展示されている。

 コブフウセンウオは、腹部に吸盤を持ち、日本海北部の水深200~300メートルの岩などに生息するとされるが、詳しい分布や生息環境、繁殖行動はよく分かっていない。

 同館で展示されているのは、稚魚96匹と体長8センチのオスの成魚。昨年12月に兵庫県新温泉町沖で、底引き網漁船の網にかかった巻き貝の殻の中に、直径約1センチの卵500個以上とそれを守るオスが入っていた。

 体長1・3センチほどに成長した稚魚は、成魚と同じ水槽で飼育され、泳ぐだけではなく、吸盤でガラスに張り付いたりもしている。

 同県では「山陰海岸学習館」(岩美町)にも成魚の標本があり、現在、北海道大と共同研究が進められている。

【関連記事】
完全養殖のウナギ仔魚公開 三重の養殖研究所
ウナギの完全養殖 初の成功 水産総合研究センター
サバがクロマグロを産めば…数年後に成功か
クロマグロ否決 日本、完全養殖など対策急ぐ
厳かに開催「ワカサギ・サミット」 深くて重~いテーマで激論
児童虐待防止法施行から今年で10年。なぜ、わが子を傷つけるのか…

激甚災害に指定=チリ大地震の津波被害で-政府(時事通信)
<火山噴火>日航、全日空が欧州便再開 旅行客らで成田混雑(毎日新聞)
<無登録営業容疑>未公開株販売の元社長ら逮捕 警視庁(毎日新聞)
山崎直子飛行士 赤いシャボン玉できた 長女の疑問に実験(毎日新聞)
<織田信成選手>婚姻届を提出、「身の引き締まる思い」(毎日新聞)
プロフィール

うらのこうじさん

Author:うらのこうじさん
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。